帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

梅ジャム心中

ume

梅ジャムがなくなってしまうニュースが駆けめぐった。
(梅ジャムがなくなるニュース)
あっしとしては、昔から酸っぱいものが嫌いだったため
駄菓子屋に行っても梅ジャムなしで
ソースせんべいを食べる派。
だからあんまり思い入れはないのだが、
これを作ってる会社というか、
87歳の職人さんがいるのが実はウチの目と鼻の先。
1人で長年作り続け、誰にも製法を伝授せず
継ぐ人もいないという。
このニュースを知って、真っ先に梅ジャムに心酔している
上の子にLINEで知らせたら
「ここで働かせてくださいと5億回言った」と返事が来た(笑)。
BlogPaint

この職人さんは梅ジャムと心中する気なのだろう。
まずはお疲れ様ですと言いたいが、
言っていいのか分からないけど、
梅ジャム製作工場もここんとこのニュースで
ちょっと映ったりするが、
正直あんまりきれいな感じではない。
今はいなくなったけど、
飼っている犬もウロウロしていた(笑)。
ちなみにこの犬に吠えられたこともある。
恐らく、映像だけだと下町だし昔ながらの住宅のような中での
作業をイメージをするかも知れないが、
ところがどっこい、実はこの地は立派なビル。
あっしは梅ジャム御殿と呼んでいた。
1個10円かそこらの商品でこれが建つのかぁ
と感心していた。

ぜひ、ウチの子を後継者に、、、(笑)。