帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

続・東京マラソンだ~!

ゼッケン配布はビッグサイト西ホールの2Fにある。
誰でも入れる一般入口から入って
ゼッケンをもらうランナーとの待ち合わせゾーンがあって
EXPOの入口があり、まずは東京メトロとか
サロンパス久光製薬とかオフィシャルスポンサーの
ブースがあったりするんだけど、
初日の割に何かチョット寂しい。
人出が足りないのもあるけど各ブースの活気というか
受け側の人数やパワーも今までとは違う。
一番驚いたのは、グッズ売り場。
あっしもタオルやおかしをいつも買うのだけど
毎年売っていた参加者の全氏名が入った
でかいポスターが今年は見当たらない。
参加しないからいいものの、
もし当たっていたら、「ポスターはないのか!」
とキレるだろう。
IMG_0121
売店もいつもレジで並ぶのだが、今年はスムーズ。

一番最初に走ったのはチャリティランナーだが、
そのチャリティランナーにノベルティを渡したりする
コーナーがあるのだけど、
そこにはいつも募金箱とかあって
お世話になったお礼に、いつも少なからず
募金をさせていただいていた。
それもない。
IMG_0122
何か寂しい。

2階の最後のほうには、今回のボランティアの全氏名が。
これは良い。
IMG_0123
昨年までは参加ランナーはあったけど
ボランティアさんはなかった。
去年だったらここに名前が載っていたんだ。
また、完走祈願の紙絵馬の奉納。
IMG_0124
これも昨年まであったけど、
えッ!
昨年までは浅草浅草寺だったけど、
今年は芝増上寺になっている。
どちらも目の前を通るコースにはなっているけど
こんな所にも宗教の覇権争いがあるのか、、、、
1階に降りるエスカレーターに乗って驚いたのは
吹き抜けの中央の広場にも出展社コーナーが、
今まではイベントスペースやラーメンなどの屋台が
あって大阪黒ラーメンを食べるのが楽しみだったのだが、、
良く周りを見ると、
1階の展示スペース全部を使っていたEXPOだったが
ほぼ半分に縮小。
IMG_0127
ホントに寂しい。

1階に降りると、アシックスとかスポーツメーカーが
こぞってセールや新製品を紹介してくるが
それも、以前ほど出展社は少なくなった。
以前お世話になったブルックスなど昨年からいない。
IMG_0125
人出も少ない。
ちょっと盛り上がりに欠ける、、、

リストバンドのせいか、、、
2,3日着けられるより前日のほうがイイからね。
それとも、平昌オリンピックのせいか、、、

(この項終わり)