帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2018~ 1 前日の都庁

東京マラソンEXPOの人出が少ない話をしたが
とんでもなかった。
木曜から土曜まで開催のそれは、
行った初日の夜こそそんなんだが
最終日の土曜は昼間ツイッターを見たら
何と入場まで長蛇の列だったらしく、
オフィシャルサイトでは過去最高の入場者とのこと。
スゴイ、スゴイ。
やっぱり、あのランナーに着ける
リストバンドのせいだろうか?
にもかかわらず、出展者の減少は紛れもない事実。
ちょっと寂しい、、、、
それはともかく、
今回から東京マラソンのギャラリーレポート、
今年はボランティアもせず、ひたすらギャラリーに徹する。
まずは前日から。

スタート地点の都庁の近くにあるウチの勤め先だが、
前日の土曜日にも勤めがあり、昼休みに様子を見に行く。
まず、目についたのがトイレ。
都庁スタート時によるトイレ問題はやはり深刻。
IMG_0128
いたるところに仮設トイレが、、、
IMG_0130

丁度ゼロ地点のメインスタンド。
すでに架設されている。
いつも一体誰が座っているのかよく分からない。
IMG_0131

スタートの号砲をならす櫓はまだ設置されていなかった。
IMG_0133
スタートゲートも解体されているまま。
向かいにもスタンドがあり、いつもココでは
六本木男声合唱団が国歌斉唱を行う。
IMG_0132
ランナー達の思いがココに集結する。
36,000通りの42.195㎞がある。
ここへ来ると走らずともワクワクしてくる。

(つづく)