帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2018~ 2 YMCAと生誕地

当日の朝、出がけに探し物をしていたため
予定の時間を過ぎてしまい、
すでにスタートをしてしまった。
本来は新宿のスタート付近にいたかったのだが、
仕方がない。
まずは見てみたかった生地神田の新コースへ。
昨年神田神保町の7㎞地点で給水ボランティアを
していたけど、終わった時にはすでに
ランナーも居なくて(当たり前か)
ラソン風景を見られなかった。
早速、千代田線の新御茶ノ水駅で降りて
小川町交差点から駿河台下へ向かう。
おお、走ってる。走ってる。
IMG_0135
シャーさまも頑張る。

駿河台下へやって来た。
先ずここへ来たのには理由がある。
旧コースでは神保町の交差点を真っ直ぐに行くが、
その先竹橋手前の首都高高架下で
YMCAの曲を流し、ランナー全員でY・M・C・Aを
ジェスチャーするのが名物になっていた。
コースが変わりどうするかと思っていたが、
昨年のいろんなサイトやyoutubeを確認していたら
どうも、駿河台下でやっているようだった。
IMG_0144
やってました、やってました。
大音量でYMCA。
MCがいてご丁寧にいらっしゃって。
「いくよ~!ワ~イ・エム・シ・エ~!ハイ!ハイ!ハイ!」
と合いの手を入れる。

楽しい。ホンに楽しい。(笑)
走りたくなったのを抑えつつ、生地須田町へ移動。
IMG_0145
須田町歩道橋から交差点を望む
ちなみに歩道橋は警察官、シミズオクトのスタッフが居て
いちいち「立ち止まらないで下さい」と連呼。
この写真も歩きながらの撮影(笑)。
左下の青い集団はポカリスエットの大塚グループ。
確か近くの司町に本社がある。
社員も日曜朝から大変だ。
IMG_0146
反対方向。極彩色の帯が神田を染める。
我が生地の前を走り抜けるランナー達。
IMG_0149
あ~、やっぱり走りて~。
IMG_0152
生地前からの撮影。
そしてコースは須田町交差点を右折。
靖国通りから中央通りに入る。
IMG_0153

あっしもランナーと共に日本橋へと向かう。


(つづく)