帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

中野RUNを見に行く

珍しく配偶者が
「中野ランニングフェスタを見に行きたい」と
あっしに言ってきた。
今までRUNには興味を見せなかったが、
どういう風の吹き回しかと聞くと
なんでも、ウクレレのユーチューバーが
ランニングフェスのイベントステージに出るから
見に行きたいだけ。
あっしとしても、知らなかったが
中野でそうしたランニングの催しがあるのであれば
どんな様子か見に行こうかと思い
この前の日曜に行ってきた。
IMG_0278
ものすごい人出。
屋台もたくさん出ていて結構なイベントだ。
IMG_0277
イベントステージもやっている。

肝心のRUNだが、
小学生向けの1.5㎞、3㎞、10㎞、
レース駅伝(ガチ)、エンジョイ駅伝(コスプレ歓迎)があり
結構種目がいっぱいある。
丁度会場に着くと、ガチの方のレース駅伝をやっていた。
BlogPaint

IMG_0283
会場アナウンスを聞くと
ゲストの渋井陽子さんが走っているというので
しばらく見ていたが見つけられなかった。
ステージに戻ると、3㎞だかの表彰式。
そこには、やはりゲストの藤原新さん。
IMG_0279
後ろの人はさっきまでステージで
うんちバリバリを歌っていた
ウンチングブラザーズバンド。
よく分からない(笑)。
この後、ガチ駅伝の表彰式には渋井さんの姿も
IMG_0285

IMG_0290
エンジョイ駅伝

ようやく配偶者お目当てのウクレレユーチューバーの登場。
「ガズレレ」さんという。
IMG_0284

ウクレレという楽器は奥が浅いらしい(笑)。
誰でも簡単に弾くことが出来るという。
ウチの配偶者は以前そんな言葉にほだされ、
映画「フラガール」の曲に乗せられ、
ウクレレを買ってしまった。
まぁその後は何のことはない、埃をかぶり
勤め先のデイサービスの納涼祭イベントで
ジジババにウクレレを持たせアロハを着させて
写真を撮るという事しか活用できなかった(笑)。
それでも、「買っといて良かった」という始末。
まぁエライ安かったようだが、、、


ガズレレさん。
調べるといろんなところにガズレレさんの信奉者が
勝手に支部を作って、それは全国だけでなく
海外支部もあるとのこと。結構スゴイ人らしい。

ステージが終わりしばらく次の演者を見て
途中で帰ろうとすると、配偶者が居ない。
振り返ると、そばに居たガズレレさんと
話をして握手していた。
「感動した」と話すも、
あっしは「ウクレレが誇りかぶっている話はしたのか?」
と返した。

中野サンロードを帰りに歩いていると
変な看板を発見。
IMG_0291
発祥の地って、、、
よそでコアラのマーチ焼きって見たことない(笑)。
IMG_0292
結構美味しかった。

あっしが毎年出る、地元荒川区主催の
荒川リバーサイドマラソンだが、
これほど華やかさはない。
人出はそこそこだけど、残念ながら区が主催だけに
商業的に屋台など揃えたり、ミュージシャンや芸人を
呼ぶことはなかなか難しいのかも知れない。
中野のこのイベントは、区は後援にまわり前面に出ない。
だから、スポンサーも付くことが出来るみたいで
派手にやっていける。
荒川も少しでいいので見習ってほしい。