帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

都庁で花見 今盛りなり

IMG_0324

今年も都庁で昼休み花見をする。
勤めから近い都庁には第一庁舎と第二庁舎の間に
桜が何本か植えてある。
IMG_0327

座るところもあって花見弁当には絶好のシチュエーション。
この日はNSビルの地下に入ってるすき家で牛丼(笑)。
IMG_0313

まだ地面には花はほとんど落ちてない。
ほぼフル満タンのピークの満開状態。
まわりには都庁の職員ばかりでなく
あっしのような部外者組も多くいるようだ。
それに加えて、こんな名所でもないのに
中国人を中心にイタリア語っぽい会話が聞こえる欧米人や
女性が髪を隠すムスリムの御一行様も例年になく居る。
牛丼を食べ終わりしばらく桜を観賞。
すぐ後ろの桜は日当たりが良いのにまだつぼみが多い。
IMG_0328

IMG_0329
品種が違うようだ。まだまだこれから楽しめそう。

そう言えば中央公園の桜はどんなだろうと、
まだ時間があるので足を伸ばした。
そもそも、都庁もそうだがここ西新宿は淀橋浄水場跡だ。
その遺跡(?)が公園に残っていた。
IMG_0337
ただ単に、公園のあずまやかと思っていたら、
IMG_0336
浄水場の見学者用の施設だった。
あずまやを四阿と書くのも初めて知った。読めね~。

IMG_0339
桜が集合してある公園ではないが、
見事に咲き誇っていた。

中にはこんな桜も
IMG_0334
長野の伊那市との交流記念の彼岸桜。
3月下旬が見頃とあるが、、、、
IMG_0333
すっかり立派な葉桜状態。
案内文も変えなくてはならない。

あをによし 奈良の都は 咲く花の にほうがごとく 今盛りなり

新宿の桜も今盛りなり。