帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

土手は燃えているか?(前編)

この前の日曜日、予定通り昨年も出た
「あだち五色桜マラソン」を走ってきた。
ご承知の通り、暑い。暑かった。
ニュースを見るに東京は28.3℃だったそうで
真夏日にはならなかったが、
恐らくコース上は30℃以上はあったと思う。

そんなこんなで、五色桜マラソン
今回で6回目となる大会だがあっしは昨年の続き2回目。
昨年、対応がグダグダだったせいで、
受付がもの凄い長蛇の列で混乱していたため、
だいぶ待たされて着替えが終わったら
スタートまで5分くらいしかなかった。
だから今回は結構早い時間に到着。
それでも、すでに各レースが始まっていた。
面白ことにこの大会、なんと一輪車のレースがある。
着いたらもうそのレースが終盤ながらやっていた。
IMG_0357

一輪車で2㎞とか5㎞とかのレース。
5㎞って凄くないか?
会場に着くと受付はガラガラ、
ちゅうぼーらしきボランティアが窓口もいくつか用意して
手際よく処理していた。
昨年は2つの窓口しかなかった。
ゼッケンをもらって装着。しかしまだ時間はたっぷりある。
用意されているステージ前のベンチに腰をかけ、
しばらくすると開会式が始まった。
一輪車のレースが始まって(終わって)いるのに開会式、、、、
先ず会長さんの挨拶だが、
この足立五色桜というのは、
約100年前、アメリカに桜を贈ったのは有名だが
贈った桜はここ足立区の江北地域の桜を贈ったそうで
今でもワシントンのポトマック河岸に植えられている。
会長が言うには、単なる友好ではなく、
日露戦争の仲介役になった米国に感謝の意味で
贈ったそうで、当時の東京市長尾崎行雄が実行した。
この会長さん、まぁまぁのおばあさんだが
その憲政の父尾崎行雄の孫だそうだ。
他にも堅苦しい挨拶を暑苦しい気温の中で聞かされ、
ようやっと終わると、今回のゲストランナー
最近ボストンマラソンで優勝した
川内優貴クンのものまねをする「M高史」が登場。
IMG_0358
昨年もいたが、第1回大会から呼ばれているらしい。
自身も「埼玉県庁」のユニフォームを
最初に着た大会と言うことで、
思い入れのある大会とのこと。
そして、もう1人シンガーソングランナー
大地穂(おおち すい)さん。
IMG_0359
千住の歌姫とういうことだが、
ラソンもかなりのもんらしい。きれいなお姉さんだ。
この二人が大会を盛り上げる。

(つづく)