帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

土手は燃えているか?(後編)

IMG_0360

開会式を終えてもまだ10時前。
あっしの出る10㎞は11時スタート。
時間が有り余ってる。
ウォーミングアップしたりもするが、
そんなには出来ない。
それどころか気温が上昇しているのが
文字通り肌で感じてきた。
スタート前から汗ばんでいる。
その間、2㎞だか3㎞の部が始まる。
距離が短いので子供対象のレース。
M高史も走る。
IMG_0362
川内クンそっくりのフォームで走る。

先頭で走るも、ラストは1位の子を励ましながらフィニッシュ。
BlogPaint
まわりからは「優しい~」の声が上がる。
M高史さんは、会場でも気軽に写真撮影に応じて
握手も両手でしっかりと握手し、
握手しながらちゃんとヒザを曲げ
低姿勢で対応していた。
きっとイイ人に違いない。

そんなこんなで11時。ようやっとスタート地点に整列する。
BlogPaint
ピストルが鳴りスタートする。
ほぼ最後尾から走りはじめたあっしは、
ダラダラとゆっくりと走る。
IMG_0365
先頭は遙か先、結構長い帯になっている。
走り始めてすぐに後悔。
気温が高くて最初の1㎞でバテバテだ。
5㎞のコースを2周するのだが、2周はもたない。
2㎞3㎞とラップ見るに、1㎞7分ペース。
あっしからするとやや遅めのペースなれど、
遅いペースに感じられないほど。
IMG_0368
1周目、右の土手の上には折り返しのランナーが。
バテバテでピンぼけ画像(笑)。
必死のパッチで何とかスタート地点に戻ってきて
2周目に入る。
そこでM高史さんが水を用意して待ちかまえている。
IMG_0370
「頭から掛けちゃっていい?」と目の前に来た時に言われ。
「はい、どーぞ。お願いします」と帽子を取って頭からざぶん。
「ありがとー」と礼を言って走り出す。
これが気持ちいい。生き返る。
途中の給水所でも水はもちろん飲むが、
水を頭や体に掛けた。
しかし、たかが紙コップ。涼が違う。いや量か。

2周目を折り返し、あと2~3㎞。
IMG_0371
もう歩いている連中も多くいて。
あっしも足が止まり、歩いたり走ったり。
とにかく暑い。一番ツライ走り。
真夏でもあっしは走るが、いつも走るのは早朝。
真っ昼間に走ったことはない。
これならフルマラソンの方が楽だ(笑)。
東京オリンピックのマラソンは8月と聞く。
ホンに大丈夫か?

途中、このマラソンの意義でもある五色桜の並木。
IMG_0372
ここを走ると結構涼しい。
本当は満開の中走りたいが、立派な葉桜。
それでも少しだけ八重の花びらを見せていた。
IMG_0373

何とかフィニッシュし、速報のリストを見たが
198人中193位wwww
後ろにまだまだ居たのに、、、、
10㎞男子は240人くらいのエントリーなはず。
結構リタイヤが多かったようだ。
史上稀に見る過酷なレースだった。

(この項終わり)