帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

連休2018 第2話 湯かゴジラか?

この連休は前回書いた通り大掃除が目的。
風呂掃除にレンジフード。
5月3日は朝ひどい雨。どこにも出掛ける気力も
走る事も出来ないから、お風呂掃除に着手。
浴槽の下というか裏の部分は、2年は掃除してないので
相当ひどいもんかと思って掃除したらそうでもなかった。
まぁそれでもしっかりと磨いて2時間近く。
腰も痛くなったところでその日は終了。
続いて4日は朝から快晴。早朝10㎞のRUN。
後半の4連休毎日10㎞行ってみようと思ったが、
昨日は雨で断念。
昼間晴れるも気温が上がりパスした。
とりあえず、3連チャンを目指す。
走り終えてレンジフードに取りかかる。
レンジフードは昨年入れ替えたばかり。
今のそれはお手入れも楽とのことで
どんだけ楽なのか、それでもどんだけ汚れているか
半々の期待の中で掃除をはじめる。
確か取り付けした時に工事の人が、
コーティングされているから
あんまり強い洗剤は使わない方がイイと言われていたので、
普通の住まいの洗剤で取りかかる。
結構油があったが、それでもそれほどひどくはなかった。

そんなこんなで連休の目的を終わらせ、
昨日風呂掃除で思い出したのが、
ちょっと前にとある人から薦められた
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を借りて見る。
Her-Love-Boils-Bathwater
確かロードショーになる前あたりに、
銭湯でポスターを見かけた。
銭湯映画ではないモノの、舞台が銭湯のため
貼って宣伝していたのだろう。
内容がよく分からず、ただ気に留めていたくらいだったが、
アカデミー賞ブルーリボン賞など話題に上がって
気にはなっていた。

早速見てみたがこれがイイ。本当にイイ。
宮沢リエの演技もスゴイし、杉咲花もよかった。
ネタバレにならないように書くが、
この二人の親子を軸に話は展開するが
末期ガンで余命僅かな主人公(宮沢)が残された日々を
残される家族のために奮闘する。
予告編でもあるから、軽く触れてみるが
子の杉咲花がいじめに遭い、それに立ち向かうように
奮い立たせるが、
そこら辺はちょっと共感は出来なかった。
子を持つ親として、立ち向かえと言うより
以前にも書いたがそんな学校行かなくてイイ派だ。
ちょっとどうかなと思いながら見るも、
あっしからすると「ああ、だからか」と腑に落ちる意外な展開だった。
そして、ラストは、、、
突拍子もないが見ていた者を納得させるラストだった。
日本アカデミー賞では最優秀主演女優賞に宮沢りえ
最優秀助演女優賞杉咲花がとったのも納得できる。
作品賞もノミネートされていたが、「シン・ゴジラ」だった。
う~む、あっしからするとどっちもイイ(笑)。

(つづく)