帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

初の旅RUN・1(あいさつから始まる)

地元以外で走ることを旅ランという。
気がつけばNHKのBSで
ふらっとあの街旅ラン10㎞」という番組まである。
これまでに一度も旅ランしたことはなく、
強いて言えば皇居1周か、
以前出場した府中多摩川ラソンに参加したことぐらい。
まぁ旅ランにはならない。
来月開催される千葉の
「富里すいかマラソン」というのが有名で、
これに参加しようと昨年エントリーするも落選。
果物系のマラソンで他に有名なのは、
山形さくらんぼマラソンを思い出し。
開催地山形東根には親戚もいっぱい居るので
早速エントリー。こちらは、先着順。
開催日は今月6月3日。
前日は残念ながらお仕事で帰宅後
着替えと荷物をとりすぐに新幹線に乗るも
山形に着いたのは午後10時過ぎ。
すぐに宿で横になって朝5時にはチェックアウト。
駅に向かう道すがら、ここで地方のすばらしさに触れる。
向こうから犬の散歩をしているおばさんがいた。
すれ違うところで、
「おはようございます」と来たモンだ。
あっしもすかさず「おはようございます」と返すも
なんとも言えない。
どうみても地元の人間には見えないだろうこのあっしを
何の躊躇もなくあいさつする姿勢は素晴らしい。
だいぶ前のブログにも書いたが、
確か岩手の盛岡で前職で出張に行った時。
駅から目的地まで徒歩20分くらいだろうか
歩いてキャリアケースをガラガラ引っ張りながら歩いていると
確か3人くらいと道をすれ違ったが、
どの人からも「こんにちは~」と声を掛けられた。
最初は驚いたが、続けて3人も遭遇すると
最後の3人目はこっちから
声を掛けてやろうかと思ったくらいだった(笑)。

駅前に松屋があり、納豆定食を食し
始発電車に乗る。
発車までにまだ20分くらいはある。
だいぶ空いているがマラソンの格好した人多数。
出発間際にはかなりの人数が乗車。
恐らくラッシュ?は1年でこの日くらいだろう。
30分くらい電車に揺られ、さくらんぼ東根駅に到着。
IMG_0521

ここから会場までシャトルバスが運行されている。
IMG_0522

見ると駅前のロータリーにさくらんぼが、、、
IMG_0523
佐藤錦さくらんぼの王様)
IMG_0524
ナポレオン(少し黄色い)
バスに乗り込むが、バスにはこんな表示があった。
IMG_0525
ちょっと見づらいが
「頬染めて がんばるあなたが 一等賞」
俳句だかなんだか分からんが、
応援の気合いが入ったシャトルバスはうれしい。
この辺も地方のあたたかさか。

(つづく)