帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 17 腹減った!?

2月11日建国記念の日
未だ残雪、姿残している荒川土手を中心に
20㎞RUNを敢行。
雪かきの腰痛まだ癒えぬ状態で走ってきた。
IMG_0104

最初の5㎞程は、とにかくゆっくり。
千葉では大雪だったようで、
ここ東京も粉雪舞う寒さ。
耳からは
「粉~雪ぃ~、ねぇ」と
レミオロメンが歌っている。

身体がほぐれてきた頃に
まぁまぁゆっくりながら
長く走れそうなペースをつかむ。
実は約2週間前にこの土手のコースを
15㎞ほど走ろうと試走した時は
足裏が痛くなり、結構辛いRUNになった。
新しいシューズの試走も兼ねたけど
まだ慣れないせいか、痛くなってしまった。
しかし、今日はシューズも絶好調。
身体が自然に動く感じがする。
だいぶ慣れてきたようで、
ホンにいいシューズだと思う。

荒川の上流に向かいひたすら走る。
寒い中でもお仲間もそこそこいらっしゃる。
今日の折り返し地点は岩淵水門。
IMG_0105

IMG_0106

荒川と隅田川の分岐点である。
BlogPaint
ちょっとわかりにくいが右に流れるのが荒川。
左下に向かう流れが隅田川になる。
左端に見えている水門は旧岩淵水門。

以前ブラタモリでもやっていたが、
今の荒川は人工的な川。人が作った川だ。
隅田川がよく氾濫し、それより上流の流れを
別に通すために掘ったものらしい。
だから地図にはいまだに「荒川放水路」と
ここより下流はそう記されている。
川ではなく、放水路なのだ。
あまり水量が多い時に、隅田川下流の危険を考えて
この↓水門が閉まるらしい。
IMG_0108
頑丈な水門。全部で3枚ある。

ここまでで、7.5㎞。
折り返してウチの近くの
スタート地点にもどれば丁度15㎞。
折り返すも時折粉雪がまだ舞う。
結構寒いと思うが、走っていると意外や感じない。
寒いせいか汗もあまりかかなく
これも意外と走りやすい。
ペースはそのままで来た道をもどり、
だいたい10㎞くらいの所だったろうか
前回15㎞走った時も同じだったが、
人は10㎞超えるとものすごく腹が減る。
走っていてその感覚に襲われると
もう居ても立ってもいられない程イライラしてくる。
そして、足も重たくなってきた。
足の付け根あたりだろうか重たく、
足を前に出すたびに鈍く、重たい。
しかし不思議なモンで止まろうとは決して思わない。

何とかスタート地点に戻ってきて15㎞。
それから、ここ起点の
いつものAコース(約5㎞)のスタート地点にもなっているから
Aコースを一周まわればこれで20㎞完走だ。
しかし、腹減った~。このままでは保たない。
仕方がないので最近出来たイオンの“まいばすけっと”で
チョコパイ98円を購入。
IMG_0111
一気に食べて再び走り始める。
もう、この時点では正直身体が固まってしまっている。
ここで止めようかという選択も考えなくはなかったが
とにかく20㎞をボロボロでもいいから
どんな形であれ走りたい。
ペースはちょっと落ちてしまっているし、
少しは歩いたりもしたけど
本番前に約半分(20㎞)は経験したかった思いで
何とか20㎞走りきった。
時間は2時間18分くらい。
途中クルマに進路妨害されたり赤信号で
時計を止めてなかったりしたから、
正確にはもっと早かったりするかも知れないが
まぁこんなもんか?
20㎞の距離というのは東海道線で言えば
東京駅から川崎駅を超え鶴見の手前あたり。
東北線で言えば上野駅から浦和駅
小田急線で言うと新宿駅から読売ランド前駅
う~む、我ながらよく走ったもんだ。
初20㎞でタイムよりもゆっくりでイイから
完走できたのは大きい。自信にもなる。

でも、この倍走るんだ。
倍返しとはこの事か?