帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

神ナイン 2

続いては、聖天から程なく歩き今戸神社
今戸と言えば落語の「今戸の狐」を思い起こさせる。
IMG_1379
ここは福禄寿。
そう言えば、これも聞いた事があるが
招き猫発祥の地らしい。
IMG_1385
加えて新選組沖田総司終焉の地。
更には今戸焼発祥の地。
今戸焼って食べ物ではなく素焼き陶器らしい。
IMG_1382
いろいろある。
沖田さんの碑文が「あれっ?」と思ったが寄席文字だ。
後ろの案内表示には「書・橘右近 」とある。
一体何故に右近師の書が・・・?
面白いのはココの絵馬は丸くて猫が描かれている。
IMG_1381

また、境内には猫の置物が
IMG_1387

よくよく見ると置物もあるが、
丁度招いてる手を見立て、じょうろになっていた。
IMG_1388

縁結びの神様らしく、
縁薄そうな女性のグループが(笑)結構来ていた。
同じく縁結びで有名な東京大神宮にも行ってきたなどと
話している。
まぁ頑張って下さい。(スミマセン)

続いて隅田川沿いをさかのぼり、
白髭橋の手前にある橋場不動尊
IMG_1392
ココまで来ると
ちょっと行けば南千住。
浅草七福神というには無理では・・・
このお不動さんには布袋尊がいらっしゃった。

次は明治通りを越え南千住へ。
石浜神社
IMG_1393

七福神唯一の荒川区
よっぽど浅草感はない。
しかし、この神社荒川区民として初めて来たのだが
正直気に入った。
川沿いにあるせいか、ゴミゴミした感覚はなく
広々とした様子で気持ちがいい。
見たとおり空がひらけている。
IMG_1394

ココには寿老人がいらっしゃる。
IMG_1398

しかし、隣には大黒天も
IMG_1399
一応七福神巡りとしては寿老人推しになっている。
ガスタンクとのコントラストもイイ感じ。
IMG_1400


つづく