帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2017 ボラ編 1

東京マラソンが開催され、
ボランティアをして来た。
そのレポートを数回シリーズで書いていく。

東京マラソンの3日前からビッグサイト
やってるのが東京マラソンEXPO。
今まではココがフィニッシュ地点だから
ココに戻って来られるか?
何て考えたりするモンだが、
今回からは東京駅になるから、
ビッグサイトはEXPOのみ。

ゼッケンの受け渡しを行うと同時に
スポンサー企業やいろんな企業が出展する。
記念品やグッズ、プレミアム商品も販売したりする。
この3年間、ゼッケンをもらいにやって来て
EXPOを見て回るのが常だった。
今回はもちろん走らないので、
ゼッケンはないが、それでもEXPOだけでも
見てみたいと初日の23日(木)来てしまった。
IMG_0841

ここはランナー入口なのであっしは入れない。
一般入口が奥にあり、ランナーと一緒に来た人は
そこから入り、待ち合わせする。
IMG_0842

そこには、ゼッケンをもらって
記念撮影する人々。
ああ、あっしも今までそうしていたんだなぁ
と、感慨深げになる。
みなさんが見つめる先には
新コースとなった今回のイメージビデオが流れていた。


IMG_0844
新コースイメージマップ
その奥には、完走者がもらえる
フィニッシャーズバスタオルとTシャツ。
結構カッコイイ。
IMG_0846

走らないとなると、俄然格好良く見えるのは気のせいか?
中に進むとスポンサー社のブース。
いろんなノベルティをもらって出展社ブースに向う。
IMG_0849

以前と比べて、初日にしてもあんまり入りが少ない。
確かに前日(土曜)までやっていて、
前日やたら混んではいるけど、
出展社も以前より多少ながら少なくなっていて
チョット寂しい。
スポンサーの一つでもある
ヤマザキランチパックのブース。
IMG_0851
いつもあるけど、試食品などない。
ここでも商魂たくましく売っている。
ランナーぐらいにはチョットでいいから提供してよ。
剛力~ッ!

いつものように大阪ブラックを食べて
会場を後にした。
IMG_0853

IMG_0854
コレがうまい!

まぁ、あさって(土曜)も
ボランティアの説明会に
来なければならない、、、

(つづく)