帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2017 ボラ編 2

東京マラソン前日、
あっしのボランティアする給水ブロックの
説明会が13:30より開催された。
早めに着いて、EXPOをざっと見た後に
会場へ向かう。
ビッグサイトは、正面入って右に西棟
左奥に東棟があって、
どちらもいろんな見本市等でお世話になっている。
しかし、説明会場はなんと正面によく見る
逆三角形を4本の柱で支える
まぁビッグサイトのランドマークと言える
会議棟で行われた。
ここに入るのは初めて。
エスカレーターを上り着くと受付。
参加証と本人確認の免許証を提示した後に
予告通り、右手首にセキュリティバンドを巻かれる。
IMG_0857

「明日の活動が終わるまで外さないで下さい」
と、しっかり言われた。
これがそうか~と思い、会場へ入る。
会場はシアターのようなちょっとしたホール。
1000人が入りますので、
席を詰めてお座り下さいと連呼している。
前の方に空いていた端っこの席に座って
開会を待つ。
IMG_0855

説明会には違いないが、イメージした感じと違った。
あっしの受け持つ給水の班が決まっているので、
班ごとに集まり、メンバーの顔合わせでもしながら
リーダー(班にはリーダーが居る)から
説明を受けるのかと思った。

定刻になると司会の女の人が挨拶を始める。
注意事項があり、撮影は禁止とのこと、
もう撮っちゃったよ。
まぁピンぼけで雰囲気が分かるだけだからいいでしょ(笑)。
説明の中にも送付されたマニュアルを
SNS等にアップするなと来たモンだ。
もう遅いよ、まぁこのブログの画像は粗いし、
よく分からないからイイよね。
もっとも、SNSではない。
(”等”にはなるか、、、?)
説明はマニュアルに沿って行われ
まぁ基本的に読み込んでいれば
特に注意すべき点はなかった。
ただ一つ、荷物はどの程度の大きさを持っていけばいいのか?
これが気がかりだった。
マニュアルを読むと荷物置き場はなく
エストポーチ等を活用しましょう。とある。
説明会で、この後帰りに配られるウエアの説明があり、
見本でステージの上にそれを着た人が登場し、
リュックの上からウエアを着ていて
ウエアの外にはリュックなどは着けない、
中に納める、なるべく大きくならないよう指摘された。

説明会の予定時間は1時間だが、
30~40分で終了。
出口でウエアを受け取り明日を待った。
IMG_0412
(オモテ 胸にネームシールを貼る)
IMG_0413
(ウラ ポカリと東レの広告塔)

(つづく)