帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2017 ボラ編 3

東京マラソン当日。
朝起きて、今までの3年間は
緊張が張りつめた感じでこの日を迎えた。
しかし、今年は身体もこの通り重たくなって
のんびりとした朝を迎える。
走らない事がこれほどまでに楽なものだったか(笑)。
集合は現地で7時45分。
7時少し前に家を出る。
場所は7㎞地点神保町の方。
千代田線に乗り、新御茶ノ水駅で降りて歩く。
IMG_0858
ココを3万人のランナー達が埋め尽くす。
向かいには車両が駐車していて
警察があわてて移動させている。
交通規制はまだだが、放置は出来ない。
歩いていると、後ろからランナーと思しき人が
あっしを抜いて歩いていった。
この時間にココにいて間に合うのか?
駿河台下でももう一人いた。
靴にチップを付けている。
大丈夫か?スタートエリアに入るまで結構時間かかるぞ。

途中、マックでモーニングを食べると
そこには同じくボランティアの方がいた。
同じ班かな?
集合時間5分前にマックを後にして
現地に向かう。

あっしは7㎞地点、給水左8班。
青いボランティアウエアを着た人がいっぱい居た。
給水地点の一番後ろなので、最後にいれば間違いない。
あっしもウエアを取り出してキャップと一緒に着用。
ちょっと待ってると、「左8班~集まって下さ~い」と
気のいいTさんというボランティアリーダーがやって来た。
「今日はよろしくお願いします」と挨拶と出欠確認。
ここの班は20名居るらしいが、2名ほど欠席。
出欠確認と説明が終わると、「自己紹介をお願いします」
一人、一人短めに自己紹介が始まった。
大体聞いていると、「外れたから」という理由が多い。
中には、11回連続で外れて、、、という猛者?も
あっしは「昨年まで3回連続で走りました」というと
期せずしてどよめきが起こってしまった。
他にも走った人は何人かいたけど、
3回連続というのは
かなりのインパクトを与えてしまったようだ。

すでに歩道には、
テーブルやら水やらかご台車に用意されていた。
まずはテーブルを出し組み立てるも
道路の規制がまだかからない。
警察は規制を出来るだけ短くしたい腹づもり。
予定の規制時間を過ぎてもクルマは通っている。
テーブルを出す位置は、道路にしっかりマーキングしてある。
IMG_0861

IMG_0860


(つづく)