帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

コーヒー

高いところが苦手な話は
この前したばかりだが、
もう一つ苦手なモノがある。
それはコーヒー。
私はコーヒーが飲めない。
と言っても**教の戒律だからではなく
飲めなくはないのだが、
飲むと気持ち悪くなってしまうから。

そう言う私も以前はバリバリ
コーヒーを飲んでいた。
特に中学から高校くらいの間は
寝る前に必ずインスタントコーヒーを
カップに何杯も入れ、砂糖ミルクなどを
一切入れずガブガブ飲んでいた。
時にはコーヒーを入れすぎて飽和状態に。
何やら口の中でネスカフェ
ジャリジャリしていることも。

昔コーヒーと言えば
インスタントしか知らなかった我が家では、
そんな状況下でネスカフェが途絶えることなく
不思議とコーヒーを飲まないと
眠れないほどになっていた。
中学の終わり頃か、ようやく我が家に
コーヒーメーカーがやってきて、
豆の種類を知るようになり、
モカがうまいだのキリマン、ブルマンなど
一端のことを言っていた記憶がある。
大学に入ってからはエスカレートし
それこそサイフォンで飲んでみたくなり、
ハンズや専門店でサイフォンを
見に行ったこともある。

その辺りからか、コーヒーを飲むと
何やらムカムカするようになり。
最悪吐きそうになってくることが続き、
コーヒーを断念することになった。
どうやら飲み過ぎた中毒症状のよう。
やめてからはコーヒーの匂いもダメ、
今もスタバの前を通ると、ムカムカもするが
「こんな迷惑な匂いをたてやがって…」と
腹が立つようにムカムカもする。
コーヒー牛乳も飲めなくなった。
サイフォンを買う前で本当に良かった。

現在はそれほどでもなく、
コーヒー牛乳くらいは何とか飲める。
よく取引先との打ち合わせなどでは
コーヒーが出てくることもあり、
人が良いのか断れずにちょっとは口を付ける。
缶コーヒーを「ハイどうぞ」と渡されるのが辛い。
(缶の場合は飲まずに持って帰る)
時には全部飲むこともあるが、
以前ほどムカムカしない。
でも、なるべくコーヒーを飲まないようにしている。
今までコーヒーをすすめてきた皆さん。
今までの非礼申し訳ありません。
ちゃんと言わない私が悪いんです。
でも、なかなか言えないんだよね。