帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

RUN基地騒ぎ 上

IMG_0919

今月初めの日曜日だからちょっと前になるが、
前職の同僚が、立川マラソンのハーフに出るというので
応援しに行った。
と言うのも、この大会は何と陸上自衛隊
立川基地の中からスタートする。
基地内スタートと言うことは、
ギャラリーも入れるのか?
調べてみると、ホームページに
昭和記念公園から入って下さいとあったので、
応援はともかく普段入れない場所に行ってみた。
よくよく考えると、
箱根駅伝の予選会のコースじゃないだろうか。
確か10月に行われる予選も近年は
ここ駐屯地からのスタートで、
ゴールは同じく昭和記念公園なはず。

当日朝は余裕を持って出掛け、
立川駅から公園まで歩いて行く。
青梅線の1つ先の駅「西立川駅」だと
すぐ公園の入口があるようだが、
乗った電車が中央特快。
乗り換えも面倒なので立川から歩くことに。
しかし、公園の敷地まではそんなに歩かなかったけど
この公園あっしは初めて訪れる。
以前から、バカでかい公園とは聞いてはいたが
敷地に入ればすぐ入口かと思いきや
そっからがまぁ長い。
見取り図を見るとまだこの先じゃないか、、、、
仕方がないので少し小走りで入口へ、
200円だったか、いくら払ったかもう忘れてしまったが、
ここは入場券が必要な公園。
入口で「基地へ行きたいんだけど」と聞くも
係りの人は「え~と」と言いながら見取り図を手渡され
「この辺が入口」と指を指しただけ。
結構距離もあったが、行き方が難しそう。
立体交差部があって、下の道を行かなければならないが
メインの道からは外れるらしい。
まぁ、すでに応援の音や
人の行く方へ行けば何とかなるだろう。
道すがらもう一度大会の係員らしき人物に
場所を尋ねようやく基地内へ。
すると、遠くで「パ~ン」という号砲。
丁度スタートしたようだ。
間に合ったような、間に合わなかったような、、、
IMG_0907
ちょっと見づらいが
5,000人のランナーが、基地の滑走路を
極彩色の帯に染めている。

(つづく)