帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

パンダ再び

image

正確にはパンダ再びではなく、
何回上野にパンダブームが来たことだろう。
このほど、上野にパンダが生まれ
今月19日から公開されると言う。
しかし、抽選での公開。
あの大行列も再びでいいんじゃない。

先週のこと、勤め帰りに髪を切りに浅草へ。
もう夜の9時過ぎだったので、夕飯がてらに
ROXの近くにあるジャズライブのお店にはじめて行った。
本当はそのレポを書きたかったけど、
画像はなく、また今度きちんと行ってレポしたい。
しかし、中高年ばかりでジャズに踊ってまで楽しんでいる
おじさんおばさんが印象的だった。
それはともかく、その店を出たのはもう10時半頃。
浅草は良く足を向けるが、
家からの行きも帰りも路線バスが多い。
バス停に行ってみると、さすがにバスの時間は早く
終バスはもう行ってしまった後。
う~む、どうしよう?
歩いて帰れないこともないが、
珍しく、オールドパーがあったもんだから
久し振りに飲んでしまって酔いが回ってきた。
歩く気力はない。
選択肢としては、銀座線で上野まで出てJRに乗り換えるか
つくばEXPで北千住から千代田線に乗り換えるかになる。
まぁスタンダードな前者で上野に出る。
画像はないが最近銀座線は各駅とも改装している。
結構キレイになり、上野で降りたはいいが
どこに出たか分からずちょっと迷ってしまう。
何とかメインコンコースに出てきた。
普段目に留めることもないが、早々とツリーが飾られ
よく見るとパンダ、パンダ、パンダ。

image
パンダフルクリスマス(笑)

image
ハシビロコウも、、、上野の顔になっている?
やはり動かない(笑)

もう遅い時間なのに、結構な人がツリーを撮っていた。
上野にいや日本にパンダが来たのが昭和47年。
もの凄い人気らしかったが、あっしが初めて見たのは
その5~6年後。お陰様で並ばなくても見られた。
しかし、初めて見たのにはチョット感動したことを覚えている。
次にブームが来たのは、日本で初めて生まれたパンダ
トントンではなかったか?
あの当時、国鉄上野駅でトントンの
記念オレンジカード(懐かしい)が発売されるのを
どーゆーわけか2時間くらい並んで買った。
そのせいかあっしが印象深いせいもあるけど
再びのブームだったような気がする。
探したらありました。
IMG_0690
赤ちゃんパンダトントンです。のゴム印がイイ。
IMG_0692
国鉄の文字とJNRのロゴが眩しい(笑)

鑑定額やいかに?
と調べれば、未使用で約2,000円。
大したことねーな。