帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

約半分

ef3c37fb.JPG東京スカイツリー
300mを越えたそうで、
ウチの屋上からもだいぶ
背が伸びた様子が確認出来る。
3階の部屋からも
本体ではないが、
てっぺんで作業する
クレーンが見えてきた。
ほぼ東京タワーの高さくらい。
完成すると634mだから約半分。
倍にすると…
結構な建物になりそうで
本当にウチの中が
見られてしまうのではないか心配だ。

映画「三丁目の夕日」では
高度成長を実感する
シンボリックな存在として
東京タワーの建設が出てくる。
明るい未来を思い描くような気持ちで
タワーの建設を三丁目の住人達は
見ていたが、閉塞感のあるこの21世紀で
明るい未来を思い描くどころか
こんなの建てて大丈夫?
なんの意味があるの?と
不安や疑問が先行してしまうのは
私だけではないはずだ。

出来たら行ってみたいが、
残念ながら高すぎる。(料金でない)
ホープページ内の動画にあった空中回廊
ガラスで覆われているようで、
見晴らしは確かに想像を絶するが、
考えただけでも鳥肌が立つ。

また変化があれば報告する事にする。