帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

辺境の湯 (銭湯7)

久しぶりの銭湯シリーズ。
IMG_1111

本来は銭湯のいい季節は夏だと
自認しているが、
残念ながら夏はあまり行かなかった。
あまりにも暑すぎたせいもあり、
ちょっと億劫になった。
今回は区内でもちょっとはずれの銭湯に
照準を当てる。
西尾久にある神田湯。
ここは、都電沿線で
荒川車両基地(荒川車庫)のすぐそばにある。
IMG_1114
丁度電車が車庫入り

着いてみて驚いたのが、
この銭湯の建物、上にアパートがある。
IMG_1112

マンション銭湯は珍しくないが、
どう見てもマンションではなく
アパートメント。
造りは頑丈かも知れないが、
湿気が多そう。
なんと言っても一年中オンドル状態。
この季節にこれはどうだろう。
一応外から見るに生活しているようだが
大丈夫か?
しかも屋根が波形スレートだ。
下から上からオーブントースターのように
熱せられる。
また奥には煙突も見える。
脇にはボイラー炎熱地獄。
ここは地獄の3丁目?
松竹錠に雪駄を預け中に入ると
6畳程の待合室にフロント式番台があった。
よっぽど閻魔さんが居るのかと思いきや
愛想が良いおばちゃんがお迎え。
湯銭を払い脱衣所へ。
一般標準よりやや狭いが
珍しくテレビが見られる。
中の浴場も普通の銭湯から
一回り狭い感じ。
IMG_1117

富士山画はなく
山・湖・ヨットのタイル画がある。
湯はちょっと熱めの私には丁度よい温度。
ジェットの座風呂が気持ち良かった。

久しぶりの銭湯でちょっと高揚感が
あったせいか、満足に行く銭湯。
また来たいが、ちょっとウチから遠い。
まだ踏み入れていないが、区内の南千住は
ここと同じか遠い所。
我が区も結構広い。