帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

週末ホビー 1

私は多趣味だ。
今までもいろんな趣味を楽しんできた。
落語に映画、推理小説に野球。
珍しいところではアイスホッケー観戦もあったっけ。
最近ではこれまた珍しいビール造り。
もし今履歴書を書くとしたら、趣味欄には
間違いなくランニング(ジョギング)と書くだろう。
昔の私を知る者としては信じられないと思う。
何せ私自身も信じられないくらいなのだから。
運動はめっきりダメな人間が
今や毎週走っているのだから、
自分で自分に驚かされる。

そんな中でも最初の趣味は、
神田の生家のすぐ裏にあった交通博物館
あったせいか、鉄道が最初の趣味と言って良い。
特に休みの日もあまり出かけることがなかった
我が家にとって、お墓参りなど乗り物に乗る
機会があるとそれはもう楽しくて仕方がなかった。
電車の揺れとレールの継ぎ目の音がとにかく好きだった。
特に何系がどうのこうのという事には興味が無く、
走っている電車を見たり乗ったりするが好きなだけだった。
今で言えば乗り鉄撮り鉄
いや、小さい頃はカメラなんて持って無かったから
見鉄(みてつ)とでも言うのか。
それでも時刻表を見ながら
遠くの駅に思いを馳せたりしたこともあるのだから
読み鉄でもあったのだろう。
それはともかく、先週の土曜日
毎年開催されている尾久の車両基地での
ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきた。
IMG_1704
(堂々と車両基地を歩く)
2年程前に一回行ったことがあったが、
その時は小雨交じりの天気で子らと一緒に行った事もあり
あまり充分には見ることができなかった。
今年はどういう訳か土曜なのに
子らは二人とも学校へ行っていたため
一人で悠々と出かける。
線路の砂利石を踏みしめながら
歩くって言うのは実に気持ちがいい。
これだけでもなかなか経験できない機会だ。
最初に見せられたのは「なごみ」とかいう車両
IMG_1707
焦げ茶色につやのあるボディは
かっこいい。
連結器収納が見られるらしいが、
見逃してしまった。
横を見るとリゾートあすなろ
IMG_1709
スミマセンどこ走っているのか
よく分かりません。
他にも方向幕体験もできるようだ。
IMG_1715
今は電光掲示が多くなってきているから
これも貴重になるか。
IMG_1719

何かそろい踏みと言った感じで
かっこいい。
裏から見たところ、若干ヘッドマークが違う。
IMG_1730
会場直後の早い時間だったので
ちょっと逆光でスミマセン。

つづく