帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

週末ホビー 2

尾久車両基地のフェスティバルレポートのつづき。

縦横無尽に線路を歩き回る不思議な感覚に
感動しながら、いろいろと車両巡りをする。
IMG_1727
”ゆとり”と言う車両。
お座敷列車のようだが、
車両が水あかで汚れっぱなし。
せっかくのお披露目なんだから
少しは洗わないのか?
ふと脇を見るとちょっとした人だかりができて
ある車両の写真を撮っている。
近づいてみると”ゆとり”以上にボロボロ。
これは、展示じゃなく置いてあるだけ?
IMG_1750
ちょっと間が悪かったようで影が写ってしまった。
マヤ34と書いてある。
IMG_1751
高速軌道試験車・・・
こんなので高速で走ったら分解してしまう。
IMG_1752
出窓があって
ご丁寧にワイパーまで付いている。
何かを視認するためのモンだろう。
ここに保存しているのだろうか?
まさか現役ではないだろう。

次にやはり人だかりができていたのが
作業用の車両。
何をどうするのか分からないが、
脇に解説文と写真が展示していた。
どうやら線路の砂利石を回収する機械。
BlogPaint
名前があり「百太郎(ももたろう)」というらしい。
うしろの・・・を思い出す。
画像だから分からないが
下のキャタピラーのようなものが
動いて実演してくれていた。
それを動かすのは何とリモコン
IMG_1758
まるで正太郎君だ。行け!鉄人!
じゃなくて百太郎!
まぁ動かしていたのは
白髪の正太郎おじいさんだったけど。

つづく