帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

マヤよりも銭湯

ちょっとなかなか更新できずにいたが、
世の中選挙ではあるが盛り上がっているのか
しらけているのかよくわからない。
言いたいことはいろいろあるが、
ネットでいろいろ書くと公選法に引っかかりそうだから
遠慮しておく。
でも、これだけは言いたいが
どうもあっちが優勢のようだが、
官僚言いなりの政党に今更戻りたくはない。
また天下り天国になるのは火を見るより明らか。
その辺を整理すればもっと無駄がなくなると思う。
しかも逃げ出した出戻り大将に・・・
現○○党にはがっかりだから仕方ないにせよ、
3極がまとまれば結構面白かったかも知れない。

それはともかく、シリーズでやっていた荒川銭湯シリーズも
UPせずとも夏から秋にかけて少なからず
銭湯には行っていた。
行っても銭湯外観を撮り忘れたり、
間が空いていつもレポートする間取りを
忘れたりしてなかなかUPできなかった。
もっとも夏の暑い時期に、
いっぱい行かなければならないが
あまり行けなかったのも事実。
結局、寒い季節に突入し
銭湯には行きづらい状況。
何せ遠くの銭湯に行かなければならず、
徒歩、自転車では今は無理。
贅沢にもクルマで行かなければならない。
しかしブランクというのは怖い物で、
まだいくつも行っていないが、
シリーズの6回目「銭湯6(銭湯少年)」で紹介した
新・松の湯が消滅していた。
結構、荒川の銭湯はこのところ
消滅のスピードが加速されている。
7月に紹介したばかりなのに、
荒川区のホームページに銭湯の紹介が載っているのだが、
消えていた。
おかしいな?と思い。ちょっと買い物ついでに
通りかかってみるとすでに閉鎖して
立て替えるのだろうか、
解体用の足場が組まれていた。
マンション形式の銭湯で近代的な造りだったが
立て替え?立て替えても復活は無いだろう。
後継者の問題もあるし何とも言えない。
結構いいお風呂だったけど・・・
また、紹介する前に自転車で通える距離にあった
栄湯という銭湯があり湯船もゆったりして
結構気に入っていたのだが、
いつの間にか更地になっていた。
銭湯王国あらかわというサイトもあってこの地は確かに人口からしても
銭湯が多い土地柄なのだ。
そのサイトはあまり更新されていなく、
約10年前は51軒もあったそうで、
今現在は残念ながら30軒。
4割も消滅。もはや王国ではない。
これはもう絶滅危惧種
銭湯復興会議の議長としては看過できないが、
どうすることもできない。
なにやら、マヤがどうたらで
今月の21日頃に地球が滅ぶとか言っているらしいが
それよりも銭湯が心配だ。
レポートを重ねて銭湯をささやかながら
ブログで盛り上げることにする。