帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ぶらす!

下の子が中学に入ったが、
入る前から上の子の影響か
「吹部(吹奏楽部)に入る」と言っていた。
昔はブラスバンド部。「ブラバン」と言っていたけど
今は吹部(すいぶ)と呼ぶらしい。
案の定入部したわけだが、
これも入る前からトランペットをやりたいとのたまう。
上の子はサックスだったが、
下の子は花形のペットをやりたいという。
映画「スイングガールズ」で
貫地谷しほりのトランペットが気に入ったようだ。
仮入部から2週間くらいか、一通りいろんな楽器を試し
希望の楽器を選ぶのだが、そんな事は意に介さず
トランペット1本!
しかし、さすがに花形の楽器だ
新入生のトランペット枠は3人。
希望者は6人、内経験者は3人。
当然下の子は初心者、圧倒的に不利。
先週、希望者が多いと抽選じゃなかった
オーディションを行った。
所ジョージさんの「笑ってこらえて」
吹奏楽の旅のようだ。
結果見事に合格。
よっぽど嬉しかったのか、その日の夕方
「トランペット受かった!」とメールを寄こした。
その日から練習用にと毎日トランペットではないが
ほぼ同様の楽器で、
一回り小さいコルネットとか言う楽器を持ち帰る。
IMG_0003
これをずっと離さず吹きまくる。
いい加減近所迷惑だ。
BlogPaint
「もう夜だからやめなさい」と言われ、しまうも
マウスピースだけでも吹き鳴らし始める。
「お前は木口小平か!」としかりつける。

  キグチコヘイ ハ テキ ノ
  タマ ニ アタリマシタ ガ、
  シンデモ ラッパ ヲ
  クチ カラ ハナシマセンデシタ

よっぽど嬉しかったようだ。
BlogPaint
上の子はテナーサックスと
バリトンサックスをやったから
我が家で金管は初めて。
正真正銘のブラスだ。
しかし、初心者のウチの子が
何でオーディションに合格したのか?
3月まで同じ中学にいた上の子の影響?
「あの先輩の妹を落としたら、あとが怖い」と思われたか?
聞くに、結構後輩を締め上げていたようだった。
(誰に似たんだか・・・)
まぁオーディション自体は、
誰が吹いているか分からないように
先輩方が後ろを向き、音だけを聞いて
何番目の音が良かったかを決めるようで、
作為的な事はないとの事だが。
でも、経験者には申し訳ない。
子には「落ちた人もいるんだからしっかり頑張れ」と言ったら
「ハ~~~~イ!」と有頂天の極みのような返事しか・・・orz

そんなこんなでいろいろ調べると
ブラス!」という映画を発見。
51+xia3KzBL
早速借りてきて観た。
イギリスの映画で炭坑夫たちの吹奏楽の話で
なかなか面白かったし、演奏も吹き替えかどうか
わからんがうまかった。
スターウォーズユアン・マクレガーも出ている。
今やクラブ活動の花形になっている吹部だが、
今年もそうなると夏のコンクールに向け、
「ゴールド、金!(金賞)」を目指し練習して
あっしも機会が合えば見に行く事になるのか。
まぁ頑張れ。