帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

3大Mブルー

いよいよ本番まで1週間となった。
最後の日曜日、走り慣れた荒川土手
鹿浜方面の10㎞コースを走った。
IMG_0027
復路の扇大橋を見る。

毎年この時期になると緊張してくる。
一昨年はフルマラソンという未知の世界への挑戦だったため
それはそれは吐きそうなくらい緊張したし、
ブルーな気持ちになった一週間だった。
前回の昨年は、妙に落ち着いて
練習もたくさんしたので変な自信があった。
それでも軽い緊張感は感じていた。
今回は・・・
恐らく、最初の時以上の緊張と
不安(ブルー)な気持ちでいっぱいだ。
不安の第一は練習。
足りないわけではない、
それどころか月間走行距離は過去最高。
しかし、タイムとゆーか、上手く表現できないが
走りの質が良くない。
大したランナーでもないのに
なんか分かった事言ってるようだが、
走っていると分かることがある。
第二に、結構走っているのに目方があまり減らない。
まぁ10㎞超ばかり走ったせいで、
走ったあと無性に腹が減るせいか、
その後食べるご飯が若い頃のような量だ。
恐らく今までで一番重い体重で走る事になろう。
とにかく不安要素ばかり。
それに、どうせ完璧にしても
本番でまたふくらはぎが攣ることも容易に想像できる。
どこから歩き出すのか予想したいくらいだ。

マリッジブルー、マタニティブルーと
大きな事を前にするとめでたい事でも
不安な精神状態があるようで、
あわせてマラソンブルーも付け加える。
3大Mブルーと呼ぶ事にする。

あと1週間、今週は東京マラソンウイーク。
もう練習はあまりしないが、やるしかない。
当日の天気はどんなんだ?
もうそれくらいしか関心がない。