帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目指せ有明走るぞ銀座立ちはだかるは佃大橋・6 水不足と竹橋ヤングマン

市ヶ谷にやってきた。
IMG_2466

この先を右に曲がると市ヶ谷駅だが
コースはそのままお堀端を走って飯田橋へ。
まもなく5㎞地点と初の給水ポイント。
汗をふんだんにかいている身にとっては
早く水が欲しい。

しかし、給水所まで来ると過去2回と違う光景が・・・
給水所はコース上にいくつも用意されていて
1カ所にピンポイントではなく、
いくつもの長テーブルが用意され
結構先まで続いている。
初めはポカリスエットのテーブルがズラッと並び
その先にはミネラルウォーター(クリスタルカイザー)が並ぶ。
ただ、さすがに20㎞、30㎞を超えるとどの給水所も
手前のテーブルは供給が終わって
「水はこの先にあります」という案内がされるのだが、
この5㎞ですでにその現象が。
ちょっと早すぎないか?
確かに今回は東京マラソン10回目の記念大会。
いつも36000人のところ1000人多い
37000人が走っている。
しかし、最大の理由は気温だろう。
じっとしてれば大したことはないが、
走っていると結構暑い。
先の給水地点で砂糖に群がる蟻のように水場に集まる。
「まだこの先にも給水ありま~す」という
ボランティアさんのアナウンスも馬耳東風。
必死にペットボトルから紙コップにポカリを汲む。
いつもはズラッとすでに飲料が入った紙コップが
ズラッと並び手で渡すくらいのモンだが
今回は供給が追っつかない。
「こりゃスッゲーな」と言葉がもれる。

5㎞を過ぎ、飯田橋の交差点を大きく右に曲がる。
この先にいつも応援してくれる2番目の姉が待っていた。
画像は取ってないが、
ひと言「暑いよ~」と言葉を交わし
次は日比谷と告げられ別れた。
今日は飯田橋を皮切りに、日比谷、品川
日本橋、銀座、豊洲、そしてビッグサイトまで応援するそうな。
俺より疲れそうだ。

西神田に出て神保町の交差点。
角にある城南信用金庫のキャラクター?が応援
IMG_2469
城南なのになぜにS?
後で調べると信用金庫のキャラクターで信くんというらしい。
黄色いスタッフジャンバーを着た社員が
同じく応援を繰り広げ、
どーゆーわけかティッシュを配っている。
ラソンティッシュって必要なのか?
このあたりからコースの様子もいいけど
応援のキャラやおもしろランナーに
気の利いた応援ボードを撮ろうと思った。
その先にもすぐに給水所。
IMG_2472
ここはまだ売切れテーブルはなし。
みんな応援してくれている。

ここで東京マラソン名物?と言っていいと思うが
この先、共立学園の竹橋、高速の下に来ると
ヤングマンが流れる。
確か前回は忘れてしまったが、
前々回はイベントでどっかの団体が踊りながら
ヤングマンを流し、そこを走るランナー
ほぼ全員ががYMCAの手フリをする。
IMG_2474
今年もヤングマンが流れてきたなと思ったら曲のみ。
こりゃ、ダンス無しの自発的ヤングマン現象か?
と感慨深げにYMCAをやってみた。
どっかで踊ってたんかな?見逃しただけか?
来年?確認する事とする(笑)。

(つづく)